便所カバーと御霊信仰と韓国

昨日は、急ぎの仕事で5時から早出、夜の3時まで。時間外13時間か・・・新記録達成w
品質管理なので用がなくてもいなくてはならないし、品質保証の書類を作成する作業は最終工程。まぁ見極めの検査や中間検査や抜き取り検査もあるけど最終検査が重要。現場や事務所で遊んでいるように見えて、営業と一緒に期限に間に合うか現場を見に行ったりとしとります。そして資料整理と管理もやっているし暇なようで暇ではないんです。まぁ最後には社内で1人でやっていたので、近所に住んでいる常務が様子見てきてましたけど。まぁ現場作業ではないので危険は少ないですが、現場も行くので危険はあるわけで・・・本当は法律で1人で残業しちゃいけないときまっているんですけどね。ということで今日は代休。「ひまわり」も残り1ルートなのでとっと片付けてしまいましょう。


ぼーと御霊信仰のこと調べていたら


能登内親王(のとのひめみこ、のとないしんのう、天平7年(733年) - 天応元年(781年)2月17日)は、奈良時代の日本の皇族。光仁天皇第1皇女。桓武天皇の同母姉。

天智天皇皇玄孫(四世王)の市原王(いちはらのおおきみ、いちはらおう)に嫁し、五百井女王(いおいのおおきみ、いおいじょおう、生年不詳)・五百枝王(いおえのおおきみ、いおえおう、760年生まれ、のち春原朝臣の氏姓を賜与され臣籍降下)を儲ける。


なるほどCLANNADの春原は、桓武天皇の甥の血筋か・・・だからあんなに美味しい所持っていたのかwww
桓武天皇早良親王の同母姉かー
桓武天皇が皇太弟早良親王にほとんど無罪じゃねえかと罪で、廃太子にして流罪にして無実を訴えるため絶食して配流の途中憤死。桓武帝が早良親王の怨霊に苦しまれるのを見ないで死んで良かったかな。
母は、高野新笠だな。平成13年12月18日の天皇陛下のお誕生日に際しての記者会見のご発言「桓武天皇の生母が百済武寧王の子孫であると,続日本紀に記されていることに,韓国とのゆかりを感じています」
100代以上続いているので生母がどうこうといわれてもね
蘇我氏藤原氏の血が入っているし、両氏とも渡来系ではと睨んでますし
そもそも日本神話を素直に読めば外国から来た感じですし、朝鮮半島か長江河口あたりからでしょうね
今上天皇(母久邇宮良子女王、香淳皇后、祖母島津俔子)
昭和天皇(母九条節子貞明皇后、祖母野間幾子)
大正天皇(母柳原愛子、祖母不明)
明治天皇(母中山慶子、祖母松浦愛子)
孝明天皇(母正親町雅子、新待賢門院、祖母四辻千栄子)
仁孝天皇(母勧修寺?子、東京極院、祖母池田数計子)
光格天皇(母大江磐代、祖母不明)
6代前でこうですから、さすがに生母は公家や宮家出身ですが、祖母の代だと大名家が3家、公家が1家、残り3人は不明

まぁ今上天皇の血には、雄略天皇、物部尾興、大伴金村蘇我馬子小野妹子藤原鎌足橘奈良麻呂在原業平藤原隆家平将門藤原道長紫式部藤原通綱の母、藤原通憲源義朝常盤御前平清盛九条兼実大江広元畠山重忠工藤祐経藤原定家三浦義村比企尼松殿基房土御門通親北条時宗安達景盛佐々木道誉北畠親房二条良基吉田兼倶足利義教龍造寺家兼北条氏綱戸田康光阿部定吉久松俊勝鳥居元忠本多忠勝、松平信一牧野康成佐竹義重稲葉一鉄斎藤道三丹羽長秀蜂須賀正勝佐々成政村井貞勝、正木頼忠、桂宮智仁親王細川忠興明智ガラシャ鍋島直茂大村純忠溝口秀勝稲葉正成三条西実枝徳川信康、徳姫、大姥局、織田信雄池田輝政小笠原秀政、奥平忠昌、松平忠直京極高知松平家次松平家広、石川康通、豊臣秀勝、豊臣完子、徳川家光徳川頼房、板倉重宗、井上正就松平信綱酒井忠勝土井利勝、堀田正休、近衛信尋徳川吉通、松平乗邑、松浦静山島津忠義中山忠能柳原愛子

現在判明しているのはこれだけ、生母とか判明させるの一苦労ですよ。系図でも書いてあるの少ないし・・・本気でやればもっと出てくるでしょうね。それにしても圧巻だな・・・天皇家は偉人の血の保存庫?

ちなみに徳川家康の血がどう入ってかというといくつかのルートがあるのですが・・・
その1
徳川家康−徳川督(池田輝政正室)−池田忠雄−池田光仲−池田仲澄−池田仲央−池田仲庸−池田仲庸女(勧修寺経逸正室)−勧修寺?子(光格帝後宮)−仁孝天皇孝明天皇明治天皇大正天皇昭和天皇今上天皇

その2

徳川家康徳川信康−登久姫(小笠原秀政正室)−氏姫(蜂須賀至鎮正室)−三保(池田忠雄正室)−池田光仲−池田仲澄−池田仲央−池田仲庸−池田仲庸女(勧修寺経逸正室)−勧修寺?子(光格帝後宮)−仁孝天皇孝明天皇明治天皇大正天皇昭和天皇今上天皇

その3

徳川家康徳川頼宣因幡姫(池田光仲正室)−池田仲澄−池田仲央−池田仲庸−池田仲庸女(勧修寺経逸正室)−勧修寺?子(光格帝後宮)−仁孝天皇孝明天皇明治天皇大正天皇昭和天皇今上天皇

その4

徳川家康結城秀康松平忠直−松平鶴(九条兼晴正室)−九条道房女−九条輔実九条幸教二条宗基二条治孝九条尚忠九条道孝九条節子貞明皇后)−昭和天皇今上天皇

その5

徳川家康徳川秀忠−徳川勝(松平忠直正室)−松平鶴(九条兼晴正室)−九条道房女−九条輔実九条幸教二条宗基二条治孝九条尚忠九条道孝九条節子貞明皇后)−昭和天皇今上天皇

その6

徳川家康徳川義直徳川光友徳川綱誠徳川吉通−徳川千(九条幸教正室)−二条宗基二条治孝九条尚忠九条道孝九条節子貞明皇后)−昭和天皇今上天皇

その7

徳川家康徳川秀忠徳川家光−徳川千代(徳川光友正室)−徳川綱誠徳川吉通−徳川千(九条幸教正室)−二条宗基二条治孝九条尚忠九条道孝九条節子貞明皇后)−昭和天皇今上天皇

その8

徳川家康−亀姫(奥平信昌正室)−奥平忠昌−奥平昌能−奥平昌能女−松平乗邑−松平乗佑−松平乗佑女−酒井忠似−酒井忠実−酒井忠実女(九条尚忠正室)−九条道孝九条節子貞明皇后)−昭和天皇今上天皇

その9

徳川家康徳川頼房−松平頼元−松平頼貞−松平頼恭−松平頼恭女(酒井忠似正室)−酒井忠実−酒井忠実女(九条尚忠正室)−九条道孝九条節子貞明皇后)−昭和天皇今上天皇

その10

徳川家康徳川信康−登久姫(小笠原秀政正室)−小笠原忠真−嘉禰(松平頼元正室)−松平頼貞−松平頼恭−松平頼恭女(酒井忠似正室)−酒井忠実−酒井忠実女(九条尚忠正室)−九条道孝九条節子貞明皇后)−昭和天皇今上天皇


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すげええ10回も出てきた・・・・・・・・・・・

今度は、家康の子孫の大名、公卿、宮家を追ってみます
どれだけ出るんだろう・・・まぁこっちの方が楽ですが・・・多分・・・