50年早すぎた

 もう北京五輪めちゃくちゃですね。元々環境問題でケチが付いていたのに、お次はチベット問題で聖火ランナー妨害工作と前代未聞。招致の際は中国の人権問題のこれを機に、改善に取り組むことが政治的な理由でした。でも完全に裏目に出ましたね。
 中国には100を越える少数民族がいます。人権や広範な自治を認めると、分裂の機器に立たされるのも事実です。ですので中国共産党が、一党独裁体制で維持したのも頷けます。でもいまやネットで、簡単に世界の情報を集められる現在。ある程度の自治と人権を認めないとやっていけないでしょう。妹の彼氏が某大企業に勤めています。中国の工場に出張した際、ちょっと席を外しただけで物がなくなり続けました。結局日本から持ってきた物の半分がなくなったそうです。
 このようにまだ中国の庶民の民度が相当低いので、いきなりは政府の事情もあって無理でしょう。段階的にやっていくのが最善ですね。で各民族に自治権を与えて、連邦制を取るのがベストかと。正直このままでは何も改善されないか、中国が分裂するか2つに1つです。