ローマの道も一歩から


 よく時事問題について書いています。ですが私には、それほどの専門的な知識は、持ち合わしておりません。せいぜい新聞やテレビ、ラジオ、携帯等ぐらいです。まぁその他に、歴史の知識がかなり助けになっておりますが・・・
 毎日の習慣として、仕事から帰って晩御飯を食べてからその日の朝刊を一通り目を通します。ほとんどが、日中に見聞きしたものですが、見出しを眺めて興味があるものだけを読む。それと特集は、必ず目を目を通しています。そんなもので偉そうに書いていたりしますw読み始めたのが小6からなので、かれこれ十数年の習慣です。何故夜なのかというとゆっくりと読む時間がないですから。ちょうど一本アニメを見る時間はあるのですがw
 本来なら読んでいる読売新聞の他に、朝日新聞毎日新聞産経新聞日本経済新聞東京新聞埼玉新聞日本工業新聞聖教新聞赤旗を読みたいですが、さすがに読む時間が・・・何故それだけで良く書く度胸があるなというと、これまで培ってきた知識と考え、おそらく我ながら天才的だなと物事と人物の本質を見抜く目があること。何より小6から新聞を毎日読み続けている積み重ねがあるからです。
 父も新聞をよく読み、テレビっ子ですのでむやみに知識がありますねwおそらく時事問題で話合えば、下手な大学生など付いていけないでしょうね。自分と異なるのは、歴史の知識と事象の扱い方でしょうか?自分は1つの事象より「流れ」として見ています。ここがポイントだと思う所を読んだり、調べたりします。そんなところでしょうね。
 なぜこのご時世に新聞なのかといいますと、情報だけならネットの方が即効性があり便利です。ただ速報形式なので、まとまりとなっておりません。また一番重要なことは、ネットですと何が重要なのかパッと見て判別しにくいからです。一面の記事も、ベタ記事も混合されて社会に対して何が重要なことなのか解りにくいことです。新聞ならそれは可能です。

 
 あともう1つの習慣としては、週明けと週末、給料日、15日の祖父の月命日、27日の祖母の月命日に線香をあげていることですね。父や妹はほとんどしませんが、母は毎日仏壇の世話をしたり、毎回の食事をあげたりしています。母と二人きりになると、「家」のことや他の家族にはしない話題をしています。父や妹らにも関してもかなり突っ込んだ話をしています。その中で母と私は、「跡取り体質」だなとよく言います。その定義は、責任感が強く、誰でもどんな場でも人に合わすのが上手いタイプの人のことです。実際姓名を判断しますと・・・

 趣味や特技への傾倒度が大きく収集癖があります。親との縁が薄く金銭の苦労もあります。頼まれると嫌とは言えず滅私奉公型で報われるもの少なくグチが多くなります。タレント性を発揮する努力を。それがすんなり認められると成功できます。地方の指導者となり名誉を得る家系で男性は父親と離別後頭領運を発揮します。他人との協調性に富み共用事業が得意ですが少々ぜいたくで浪費家となります。頭の回転、気分の切り換えが早く前向きに生活し重責に耐え頑張り抜くことができます。養子長男型で責任重大な立場に立たされ一族一家のリーダーになりやすいでしょう。知謀、才知、融合雅量を備えています。穏和な性格の中にも、人の過ちを許してあげることができる確固たる信念があり前進向上するタイプの方です。