あれこれ世間話


 9月の新工場移転で従来の仕事に加え、デスクワークも加りましたが、やっと慣れてきました。でも電話対応がどうも苦手で緊張してしまいます。叔父によると慣れだそうですけど、どうなのでしょうね?
 ここ半年業界では数年ぶりの谷間で、客先のエンジニアが他のことをして仕事が暇なのでCAD/CAMの講習を受けたりしました。そして帰って早々、密室に閉じ込められてスパルタ教育を施されました。精神的に参って、図面も禄に読めないのに無理だと食事ができなくなりまたね。どうにか三次元測定の扱いにも慣れましたが・・・来週から多忙になるそうなので、二日連続で有給を取りました。社内の空気など知るかどうせいつも有給残るんですし・・・仕事内容が品質管理だから仕方がありませんが・・・半年は休みは取れそうもない予感。来月に免許の更新で休むぐらいなのかな・・・激戦区のエロゲーを処理できるか疑問詞が残ります。
 4連休中に『いちょうの舞う頃』を終わらして、激戦開始までに『リトルバスターズ』を終わらしたいです。おそらく鍵ゲーをやるのが最後になる予感がします。鍵ゲーでこちらの世界に入りましたが、時代の終わりを感じさせます。
 

 聞くところによると西武ライオンズが埼玉ライオンズになるそうですけど、もしなったら地元民としては嬉しい限りです。西武という会社が嫌いですので。鉄道ファンなら周知のことだろうと思いますが、西武鉄道は合併に合併を重ね路線が入り組んでいて乗りにくいです。それに運賃が高いですし・・・大学に通学に使っていたので苦労しましたね。
 また独自に駅を作って、他の会社と連絡できません。西武新宿線の終点の本川越駅からJR埼京線川越線東武東上線がある川越駅まで15分ぐらい歩くようです。川越市駅なら10分弱で行けますが、JRがありませんので・・・
 それで道中金が落ちて埼玉県内で大宮に次ぐ、繁華街が構成された要因の1つであることは否めません。でも不便ですよね〜
 また私が子供の時の森祇晶監督での黄金時代でした。今は地元の西武系列のデパートがそんなに安売りしませんのでメリットがありませんし・・・
 それはそうと、西武安比奈線の復活の話は出たり引っ込めたりとさっさと去就を決めてもらいたいですね。途中に国道16号があったり、八瀬大橋があって物理的に不可能に近いです。また今年も紅葉の頃、散歩でもしましょう。


 そうそう一昨日民主党小沢一郎代表が辞任を撤回しました。これからどうするつもりなのでしょう?反小沢は擽り求心力は、低下しました。方針を反自民の旗を振って、あくまでも政権交代に拘るつもりのようです。民主党は空気を読めないんですね。衆参のねじれ国会で、一本も法案が通過していない状態です。
 これでは国民の利益を放棄して、党利党略に入っていると批判されても可笑しくありません。自民には衆院で2/3の賛成で法案を通過させる伝家の宝刀を持ってます。安部改造内閣発足、福田内閣発足で世論の流れは変わって、民主党参院で次々と独自法案を出して、民主党に世論を向けさせ与党を解散総選挙に追い込むシナリオは無理でしょう。そもそも衆院過半数を取るほど候補者を出していない現状では・・・
 やはり国益にも民主党にとっても、与党と政策協議をして落とし所を探すのがベストだと考えています。民主党は、実績を残せてあわよくは与党を出し抜くチャンスも出てくると考えています。それをしようとした小沢氏の意見を完全否定して、強硬路線を取ろうしても行き詰まり時間の浪費になることでしょう。
 おそらく小沢氏は、民主党のやりたいようにやって八方塞がりになって、妥協しようと空気になるのを見込んで続投したのでしょう。それでも妥協しなければ、解答するか、以前の社会党のように万年野党のままでしょう。政権交代など夢のまた夢。もし福田政権がこけて、政権交代になっても何にも纏まりがない、先見性がない、優等生ばかりの集まりでは何の成果を上げられないことでしょう。