カノン


 偶然ですけど「遠い日の歌」を見つけて、最近良く聞いてます。中学の合唱でポピューラーらしのですが、知りませんでした。パッヘルベルの「カノン」を元にして、詞もお気に入りです。
 うちの中学は音楽が盛んで、吹奏楽部は全国大会常連校で金賞とかも普通に取ってきてましたね。顧問は中3の時の担任で、今は地元の音大の講師をしているそうです。ですので授業とか校内の合唱コンクールとか厳しかったですね。そういえば何故か県の合唱コンクールに参加した覚えが・・・音痴なのにwそのせいか高校の入って吹奏楽の演奏を聞いた時、うわ〜下手糞だなと感じましたね。耳が肥えていたのでしょう。
 合唱というと、「筑後川」「ヒロシマの有る国で」が印象的です。卒業式の「大地讃頌」は、凄かったですね。小学校と高校って何歌ったのかな?「仰げば尊し」は歌いたかったなー縁がなかったですね。