うさうさ

 ふと『シンフォニック=レイン』の偉い人のブログの過去を探っていたら『天使憑きの少女』の評価が高いですね。テーマ性を集約したシナリオだから、感動とかエンターテーメントとしての要素も低いですが、その分テーマオンリーで余計な贅肉を剃り落としてます。それにしても彼とは『僕と、僕らの夏』がツートップで『群青の空を越えて』『書淫、或いは失われた夢の物語。』『こなたよりかなたまで』も評価高いし、長編よりも短編が好みなのも似てますね。

巡回していたらこんな診断が・・・


 ドライで柔軟なあやつりし


 インプットを左脳、アウトレットを右脳で行う「さう」、状況を客観的にかつ正確に把握して結論を出した上で。相手の感情に響く訴えかけます。物事を裏の裏の意味まで探って分析し、相手の状況を見切った飢えで言葉巧みに誘導するコミュニケーション能力の高い「策士」です。冷静にバランスよく納得しやすい解決を導き出すことで、人に意見を求められることが多く、一目置かれる存在です。常に適度な距離を見定めた大人のつきあいをします。その距離感を冷たいと感じる人も。人間関係に角を立てるのがのが嫌いで、いざこざが起こったりすると両方の顔を上手く立てて丸く収めるのが上手。ある意味小心者でもあります。自分の趣味や目的のためには努力を惜しまず研究熱心なので、物知りで頭が良い印象を与えます。オタクの素質も備えています。ムダな努力をしない効率主義者なので、無理と感じたらあきらめも早く、無難な線で決着をつけようととします。それを物足りないと感じる相手もいるでしょう。

 これ俺のことが書いてますが・・・逆に結論を出さないと動けない欠点でもあります。必要以上に裏の裏まで分析したりします。かなり好戦的な性格ですが、論争は論争で割り切ってます。周りの人間関係を丸く収めてわきあいあいとするのを好みます。かなりお人よしというか、他人の悪意に鈍感な面があります。
 興味を持ったことはトコトンやります。他は一切無駄なことをしない省エネ人生を送ってます。とにかく「持続力する意思」が足りないと思うことも多々・・・