思うままにその4

 過去の日記を読んでなげーと苦笑。私の文章の作成の方法は、8割方構成を練ってからわざと結論を考えずに書き始めます。でも書いてるうちに、色々と気付いたこと、連想したものがあります。本来ならその時点で、もう一度構成を練り直せば良いですがわざとそうしません。それは日記だからその熱気といいますか、そういうのを伝えたいからです。日記はある種の勢いで書くものだと考えてます。日記帳に書いているわけでなく、人の読まれるものだからある程度意識してます。付いて行ける人が付いていけば良い。別に強要しているのではないので、少し読んで嫌なら止めれば良い話。


 この日記で本気で書いた物って数個しかありません。それは起承転結がしっかりしているから、読めば解るかと思います。基本的に思うままに書き綴られているので、起承転転転結のような構成になっています。自分がある話題からその時に思いつき気付き連想した思考の道筋などを愉しめるような人がいれば嬉しいかな。と自分が書いた日記の言い訳でもしてみるw