微妙という言葉ほど曖昧で困った言葉はない

 ふとエロゲー批評空間に行って『アメサラサ』の評価を見ました。うーん・・・微妙な評価が多いな・・・CUFFSは雰囲気の良さと音楽の良さで毎回買っていたのですが、何となく気になりつつ様子見をしていました。ライターもトノイケダイスケさんでなく、市川環さんということでどうしようかなと思っていました。彼の作品は、『こもれびに揺れる魂のこえ』しかプレイしてませんが、雰囲気が非常に良かったので気になってはいました。この評価では少し二の足を踏んでしまいます。まぁ短くて音楽も良好のようなので、中古で値段が落ちたら気が向いたら買おうかな。っと体験版どころかデモも落としてませんでしたw
はぁ、『水月』のような鬼作をやってみたいな〜


 昔は大手のレビューサイトを覗いていましたが、軒並み開店休業になってしまいました。そのころから偶然かその影響か自分のエロゲーの関わり方も変わりました。以前は評判が良いもの、注目されているものを中心に、とにかく買って数をこなしてました。それから3年ぐらい前から、自分に合ったものを厳選してプレイするスタイルになりました。それにともなってマイナーでも、自分の趣向性に近いレビューサイトを拝見するようになりました。そこがいずれも更新スピードが遅くマイペースなのは、自分に合わしているのでしょうかwそこの1つ青山拓也さんと早狩武志さんのファンというサイトがあります。文章力は少しないですが、自分の趣向近い部分が多々あるので自分の言いたいことを書いてくれて思わず喜んだり、レビューしたり日記でコメントを書いた作品を購入の参考にしていました。そのサイトが数ヶ月更新を休止するそうです。元々更新スピードが遅いので、そこまで実害はないですが、少し残念ですね。


 競馬関連のニュースのコメントをば

まだ現役にいたんだw香港マイルでも勝っているようにマイル適正が強いので産駒が楽しみです。シャトル種牡馬サンデーサイレンスの血の還元にも寄与しますし、頑張って貰いたいものです。

何故アイルランドに?こないだ内国産馬がオーストラリアの重賞を買ったように、内国産馬の活躍が目立ちこうして血の還元ができるようになることはいいことです。クラシックレースでも父内国産馬が席巻して、競馬を長年やっていて嬉しいことはないです。

まだダービーも勝っていないのに話が早すぎ。ダービーを快勝すれば、挑戦しても面白いかもしれませんね。能力は世代トップかと思いますが、あまりにも荒削りです。ダービーは府中で能力が出しやすいと思いますが、ロンシャンの凱旋門では吉と出るか凶と出るか・・・