Who are you?

 何となく巡回していたらこんなサイトが・・・
以前やったことがありますがやってみました
結果はB-A-A-B-Aでした

詳細をば

  • 性格

三者の目から見た場合、性格的なバランス評価度が100%に近いタイプです。しかし、本人の自覚している性格的バランスの満足度は、恐らく70%か80%位では無いでしょうか。何故なら仕事や金儲けの際に、他人を押し除けて行く強引さの欠如や、他人の思惑を気にし過ぎる過敏性性格が、かなり顔を覗かせているからです。


 まさにその通りですね
 他人を気にしすぎて他人を押しのけたり迷惑をかけたりすることまで、やりたいとは思いません。儲けようという考えや金銭に執着はないですね。ただもしもの時に、蓄えはする方ですが・・・結果よりも過程を重んじそれを楽しむ人間です。だから非常にマイペースに物事に取り組みますし、それが性に合ってます。
 また他人を張り合おうとは全く考えませんが、完璧主義でかなりの負けず嫌いなので、それにはとことん物事を進めて行きます。そんな訳で傍目から見れば消極的な性格に思われがちですが、見る人が見れば一筋縄では行かない面があります。ネットでは無理矢理でも自己主張するなので、そんな面がよく出がちです。なのでネットでの知り合いの方と会うと実際の性格と異なると思ってる方が多いそうです。


心が優しくて、他人との摩擦を極度に警戒する合理主義者の貴方は、そこの所が非常な長所で有り、短所でも有る訳で、自・他のエゴイズムの衝突を、どのような形で調整するかに、焦点の絞られたタイプです。


 他人を理解してみんなで仲良くワイワイとするのが好きですね。相手の短所も気になる所はあります。ですが誰にも欠点があるもの。そこだけを見るのでなく、なるべく長所を見ようとして相手の全体性を重んじます。普段の会話は相手に合わして話し、良き聞き役に演じようとしてます。
 何かの話題について話すことがありますが、自分の意見を言うことは言いますが、他人の意見にも注意深く比較検討します。自分が悪い時はすぐ非を認め、自分の意見を通そうとする時も自分の譲れない部分は譲りません。
 ただ相手と対立する時は相手をなだめたり、自分の根拠を出して論理的に説得します。譲っても良い所は、譲歩をすること厭わない人間です。ですので論争はしますが、相手を一方的に屈服するようなことせずに、自分の我を隠そうとしてます。
 そのような行動は、人間関係において円滑に行く方法です。しかし、自分のわがままをほとんど言わないですね。自尊心が非常に高いので、それがみっともないないこと恥ずかしいことと考えほとんど言わないです。ですので無自覚にストレスが溜まっているのでしょうねw日々自分の欠点を晒すことも大事だと思ってますが、なかなかできないものです。

  • 恋愛・結婚

性格的には、恋愛や結婚の相手として、最も望ましいタイプの一つです。思い遣り、同情心などは人より優れていて、神経も細やかで有り、現状認識や判断力も確かです。責任感や倫理感は、人並で有り、格別に我儘な点も見当りません。


 相手は非常に大切にします。パートナーに優先させたりするので、居心地が良いのか結構長続きしますね。私には人を選ぶ目を持っているので、そのような人間を選んでいる理由だったりします。
 世間の価値観を尊重しつつ、自分自身の価値観も持っています。趣味等で対立する時は交換条件を出したり、埋め合わせをしたりと下手に回るようにしてます。大体は尻に敷かれ、いざという時や自分がしたい時に積極的に動き昼行灯の典型ですw

  • 職業適性

確実に不向きな職業としては、司法関係者(特に警察官や刑務官)などが有るだけで、大概の職業には適性が有るでしょう。


 情にもろいので確かに厳しさや冷静な判断を要する職業は、自分が参りますね。大体のものはできますね。最初はかなり戸惑いますが、慣れれば大過なく対処できます。


権力や世間の評判に弱く、決断力や実行力に欠ける所が少なく有りませんので、充分心すべきでしょう。


 長いものには巻かれものの典型wごますりとかしませんが、上司を立てて気持ちよくさせています。かなりの優柔不断なので直観的感じたもので決断したり、かなりの時間をかけ検討して、そのまま、まっすぐゴー!しばらく経ってふと周りを見渡して検討して方針が決まればそのまま突き進む。その繰り返しにしてます。瞬時の対応にはまごつきます。


事業家などで有る場合には、貴方の正反対の性格を持つブレーンが絶対に必要で有ると思います。


 補佐役や参謀役、教育係には最適の人材です。トップに立つと「暴走」しがちになりやすいので、わざと批判的な人間を抜擢して私に批判的な意見を出せと言わせますね。
 イエスマンや事なかれ主義者が嫌いので、わざと個性的な人間や目立たなくても堅実にいって行く人間を優遇します。有言実行、文句を言うなら自分がやるべき事をしてから言えと教育されたので、口だけの人間は毛嫌いしますが、馬鹿と何かは使いよう。本音を押し殺しながら、彼に最適なポジションを与えます。子供の頃から思ってますが、逆のタイプは自己を相対化するのに絶対必要です。実際全く異なるタイプと仲良くなることがしばしば・・・

  • 対人関係

社交的には、非常にバランスが取れているのですが、欲を云いますと、人付き合いに関してやたらと神経質になる事だけは避けた方が良いでしょう。環境によっては、ノイローゼ気味になる可能性も有ります。


 かなり神経質に人に接してるが解ります。もっと気を抜いて接すれば良いですけど、それが自分の良い所でもありますから、そこのバランスは難しいです。


貴方の場合は、判断力や分析力にかなり優れた所の有るタイプなのですから、自分がこうと判断した事は、絶対的に自信を持って割り切った行動に移る事を心掛けるべきです。


 完璧主義と重なりまた同居していた祖母に、無神経に他所様や他の孫に比較されてました。隣の芝が青い。得てして周りの見えない人間だったのでかなり傷付けられました。そのような事情も本当に自身を持てない人間なのでしょうね。それは積み重ねてようやく自信が付くのかな〜