改訂版

まだ『夏色公園』と『ワンコとリリー』の入閣候補が残ってますが、
昨年発売でやりたいものはここ3ヶ月あらかたやったかな
改めて昨年のエロゲーランキングを


1位:ef - the first tale.minori
分割ですが、短編集を思えばかなりの出来。地に足が付いた地味なシナリオを巧みな演出で盛り上げてくれました。
2位:遥かに仰ぎ、麗しのPULLTOP
隙のない作品。逆境にはとことん追い込みますが、総じて暖かい世界観の健速氏とは相性が良いようです。
3位:StarTRain(mixed up)
地味なのですがここまで自己主張が強いゲームも珍しいかと。物凄い勢いで説教されましたw
初恋をし終わりまでの過程を丹念に描き、2度目の恋を描くのは良かったです。
4位:H2O〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 (枕)
透明感を感じる作品。色々と実験作ですので、荒削りですが本質的には良かったです。
5位:天使憑きの少女〜Related with“Present for you”〜(Nail)
複数の話を1つのテーマを集約する過程は良かったです。「奇跡」を安直に起こさずに何度も過程を辿って起きることはアンチKanon宣言。メーカーは鬼籍に入りましたがorz
6位:この青空に約束を―(戯画)
丸戸史明氏のファンで完成度はおそらく昨年一ですが、何か彼にとっては足りない。ですのでこの順位に・・・
7位:わんことくらそう(ivory)
とらいあんぐるハート』好きなら買い。あれと違って変化球ですが、雰囲気は似てます。とりあえず主人公最高!ついでにほなにー2世の里沙もw
8位:マブラヴ オルタネイティヴアージュ
とにかく書きたいものを詰め込んだ印象ですね。巷に言われてるほどグロさは何故かそれほど感じませんでした。やった時はホント寝食を忘れて熱中しました。伝えたいことは解るが長い長すぎる。
9位:ひぐらしのなく頃に解(07th Expansion
広げた大風呂敷を上手くまとめた感じ。話題になったものは結構それが出来ないものも多数ありますので、及第点かと・・・
10位:あると(Purple Software
なんの不思議要素もない地味な萌えゲー。優しい雰囲気はなかなか良かったです。絵師に合掌・・・
次点:PRINCESS WALTZPULLTOP
1章までで終われば5位以内確定だったんですが、締め方を間違えましたね。

 
 そうそう『見上げた空におちていく』を密かにチェックしてましたが、様子見していて正解だったようです。