金と時

 転属して1週間。 周りは忙しくやっているのに、 俺だけポッツリとやることなくてやるべき仕事を聞いてる状況。 上司に自分で仕事を見つけろと言われても、 状況がよく解らないのに一体何をせよと? 私の仕事内容が教えれない程の忙しさ。 周りは毎日残業5時間って・・・ ゆうに一ヶ月で残業100時間越えるし。 休出当たり前。休みは日曜のみ・・・絶対死ぬよ! まぁ慣れたら空気を読んで、たまには定時で帰るつもりですがw

 確かに残業代が物凄いことになって金は溜まります。 使う暇もないし・・・ 時間も金も有限。
どちらも大切です。 しかし、金は使う為に存在している考えている自分。 それを使う余裕がなければ、意味がありません。また余裕がなければ精神的に肉体的にも苦痛ですし。金はどうにかすれば取り返すことが出来ますし、なければないなりの生活をすれば良いだけの話。時間は取り返すことが出来ず絶えず流れていきます。金と時間。どちらかを取れと言えば迷わず時間を取ります。

 まぁ、「おもしろきこともなき世におもしろく」の精神で、そんな過酷な仕事場でも楽しさを見出して精神的な余裕だけは持って行きたいと思っております。