Are you happy?

 『StarTRain』終了。こりゃ〜参った!8.5点かな。3週目終了は、前回と同じような感想で、地味な群像劇を見られて満腹。説教くさいと少し感じましたが、私自身はそれほど思いませんでした。良い意味でストーリーは、教科書通り王道で欠点が少なく評価は高いのですが、普通に好きです。尖っていると言えば説教くさいところですが、そんなでもありませんし・・・欠点はあっても尖った物語が好きな自分には不満だと。
 キャラクター的には、麻衣子が飛び抜けてますね。中の人も同じということもあって、智代アフターの可南子のように破天荒で、また開始速攻付き合い始めた彼氏を自分色に染めていきますwでも思いやりがあり、愛すべきキャラですね。それにして涼森ちさとさんの芸の幅は果てしなく広すぎます。『デミウルゴスの娘』の淑やかな声とかけ離れすぎ、唯一CVで確認しないと気付かない声優さんですね。
 後はなんと言っても蓬ですね。黒い意味で萌えるキャラ。付き合い始めて真夜中までメールのやり取りは可愛い所ですね。30分メールの応答がないと速攻で電話掛けるのも少しウザイけど初々しいかなと、さり気なく毒舌なのも・・・まぁ・・・チャームポイントかな?ヒロインから『Hしましょう?』と超攻撃的なもの・・・まぁ萌えですかね・・・
 でも自分から去ろうとする主人公を繋ぎ止める為に、押し倒して拒絶したら、彼氏がいなくなり幸せを無くしたと思って、1週間以上家出をしてやっと気付くのは、行き過ぎかと・・・エロもバットエンドは納得できますが、トゥルーシナリオであんな行動に走るとは・・・腹黒ヒロインでなく当人は大真面目で純粋なので性質が悪すぎます。いや良い人間なのですが・・・久しぶりにステキな神ヒロインに接近遭遇しました  
 後も愛すべきキャラクターばかりですね。担任の晃ちゃんも普段は弄られキャラだけど、締める所は締めるし、奏シナリオの先輩の遭遇のタイミングも計ったように美味しい所持って行きますし・・・
 奏は美味しすぎる。まぁ主人公のつっきーが昔から先輩の尻ばかり追い掛け回したので、奏のことなんてアウトオブ眼中なので他の作品の主人公みたいに鈍感なのは納得できます。でもいい加減いきなり毎日弁当作るようになったら、俺に気があるぐらい察しろよ!ある意味この物語は奏が中心に回っていると考えても可笑しくないですね。
 でオマケシナリオ。突然後頭部を叩かれて、ショックを受けた気分です。伝えたいテーマを極限まで押し上げた感じですね。あそこまで説教くさいともう心が清々しくなります。何事も徹底的にやるのは良いですね。正座して説教を延々聞かされた気分です。ここまで行けば天晴れです。ここまで荒削りで尖った作品は大好きです。最後に希望を散らすかせ終わるのも絶妙すぎます。『ef - the first tale.』『潮風の消える海に』間遊びで『デミウルゴスの娘』を挟んでスマッシュ3連続。次はとうとうPULLTOPの『遥かに仰ぎ、麗しの』行きます。歴代一位の『こなたよりかなたまで』の健速氏のシナリオ。彼とPULLTOPのブランドカラーと合わないと思いますが、これもスマッシュでしょうね。それにしても狙ってないのに安玖深音さんが遭遇してしているのは偶然でしょうか?間を挟んでいるとは言え同一声優4連続出演は更新記録でしょうか?