黒い意味で萌え?

 『StarTRain』蓬シナリオクリア。失敗した・・・こんな美味しいものは取っとくんだったw色々とステキな行動をとってくれます。類型を見出せば『School Days』の言葉や『僕と、僕らの夏』の有夏に似てるかな?本人は大真面目な上純粋で、自分で自分を追いつめ極端な行動に走るそんな感じですね。
 1週目をやり終えて、概要やユーザーの反応が何となく解りました。ストーリー自体は、非常にスタンダートで特に不思議な現象が起きるのでなく、良い意味で普通の実際にありそうな話が続きます。前半の頃の初恋の心理描写などは非常に巧みに描かれてました。その後は初恋を吹っ切って、新たなる恋愛に辿り着くかがテーマに押し上げてます。ですが、副次的なもので「どう生きるか?」がメインテーマになっていそうです。
 巷で説教くさいと言われてるのも納得。本来ならごく自然に自分が描きたいテーマを入れるのですが、これは愚直に前面に押し出して描いています。尖ったある意味素直な姿勢ですね。テーマ的には年を食った自分からすれば青臭いと感じてしまいますが、年の近い18〜20歳の方がやったらどう反応するか?共感を覚えるか?それともくだらないと切って捨てるか?少し感想を聞いてみたいものですね。
 まぁ、良作ですね。これから大化けするか?それともこのままか?楽しみですね。