過ぎたるは及ばざるが如し

 子供の頃は、いわゆるテレビっ子で友達を遊ぶよりも、テレビを見ていたかもしれません。特に友達に避けられたり、苛められたりすることはなかったのです。ですが、体が弱くて小さかったので外で遊ぶとハンデがついていて、生来負けず嫌いな自分が避けていたこともありますね。テレビを見ていれば色んなことが疑似体験できたり、情報を知ったりするそんな魅力に捕らわれていたのかもしれません。
 ドラマでも時代劇を好んで見ていていました。大岡越前では片岡千恵蔵が渋いなとか、水戸黄門では初代の東野英治郎じゃないと嫌とか、風車の弥七が格好良いとか、江戸を斬るシリーズが好きだったり変な子供でしたねwまぁ、そこの影響で歴史に興味を持つ一因にもなっているのですが・・・ドラマでも中高辺りでは、いわゆるトレンディードラマを放送されるほとんどを見ていたりと、自分の生活には欠かせない物でしたね。
 そんなことが変わったのが大学に入って、色々と多忙になったり、他の様々な興味を持つようになり、自然に離れていきました。社会人になり、より多忙になり見る時間もより限られ、交代制の勤務になった時には、毎週続けて見れないように見るものが本当に厳選されるようになりました。
 今ではほとんどテレビと無縁の生活を送ってますね。見るのは、朝のニュースや報道関連、競馬中継やアニメ1、2本、科学や歴史など興味のあるものを選んで見て、他の自由な時間を自分の趣味に回すようになってます。それもCMや余計な物が邪魔に感じるので、例え部屋にいてもビデオに録画してから、効率的に見てますね。よくバラエティーなどであからさまにCM後に引っ張るような手法は大嫌いなので・・・
 テレビもそうですけどインターネットや携帯電話がなくても、最初は戸惑うかもしれませんが無ければ無いなりに生活できますね。