貴方の文章作成方法は?

 こうして、文章を書くだけでも、人によってスタイルがあります。最初から最後までの文章の構成を考えて書くタイプ。6割方文章の構成を考えて、書きながら構成を考えるタイプ。私は後者のタイプです。自分の書きたい内容をある程度構成を練ってから、いきなり書き始めます。ですので文章を書き始めたから調子が付き、当初考えていた内容から大きく外れることがしばしばあります。

 
 おそらく前者のタイプが、後者よりも多いような気がします。前者の方が自分の内容をきちんと練ってから、書き始めるので非常に楽に文章を書きやすく、また自分の意見を伝え易いと思います。それに比べ、後者はきちんと内容を練ってから書くわけではないので、文章を作成するのが難しいです。反対に自分の考えてない内容などが加わり、大きく書く内容の幅が広くなります。

 
 どちらかが優れている訳でなく、自分の書くスタイルに合わせれば良いと思います。要は書きたい内容をきちんと整理して、正確に伝えるかどうかですね。まぁ、それが難しいのですが・・・それとやはり伝えたい内容があるかどうかですね。「こころ」、文章に自分の魂が入っていれば、多少文章能力がなくても他者に伝わると考えています。かくいう私も文章の作成能力がなく、ただいま能力付けている最中だったりします。