欠点は、自覚してるんだけどね

以前鬱病になった時に、やった心理検査が出てきたので晒してみましょう


>非常に良く考えて、様々な選択肢を考慮し終えるまで行動を起こさないタイプの人のようです。また、とても慎重で前もって予測したり、注意深く観察したりして、あいまいなものを避けようとする傾向も見られました。


まんまですね。とにかく慎重であまり積極的に行動を起こさないが、起こせば周りが驚くほど行動します。まいまいなものと言うか物事の本質が解からないと、理解できないし意味不明になり行動出ませんね。


>情報収集はとても上手で、状況がはっきりしている場面では常識的な対応が出来ます。一方、情報がはっきりしないような場面ではどう判断したら言いか迷ってしまいます事もありそうです。


確かに空気を読む才能は、抜群です。ただ、自分が置かれた状況が解からないと慎重になりがちです。


>本来持っているこころの力というような資質は十分あります。しかし現在は、本当は外に出したい気持ちを抱えていると示唆されました。そのため、不安や心配や緊張など不快な感情が生じ、場合によっては身体の症状として現れてくる事もあるのではないでしょうか。


感情を素直に出すのが下手で、感情を抑えてしまう場面が多いですね。まぁ、どうにか趣味とかで発散させようとしてますが・・・


>感情を発散させたり表現するのは苦手なようで、子持ちを押さえ込んだり気持ちが揺れ動くようなことを避ける傾向が見られました。その結果、イライラしたりする事が多いかもしれません。


イライラすれば、良いのですがそれがなかったから心身まで、侵された重度の鬱病になったんですが・・・


>ご自分については、どのような評価を受けるか気にする所がありそうです。またご自分のイメージはまだあまりはっきりしてないのではないでしょうか。


確かに・・・自分が自分と割り切ってる部分はありますが、心の奥底では気にしてますね。自分のイメージは、広大で豊富でつかみにくい所があります。つかんだら社会的に成功する人間だと自負してますw


>人と交流を持つ事には興味や関心があり惹かれているようですが、実際は慎重で用心深くなりがちと示唆されました。時々人のそぶりを読み違えてしまう事もあるかもしれません。


人好きな性格で人への関心は非常に強いですね。ですが、二兎と接する時、変に自分を構えてしまう癖がありますね。ほとんど、他人の気持ちは理解してますが、確かにたまに読み違えをしてアレと思う場面はあります。


>また、生活の仲で普通に怒るストレス場面には常識な対応が出来ます。日常的に内省をする人のようで、何か問題があると自己主張をする事はほとんどなく、むしろ自分を責めて、自分の努力によって問題解決しようとする傾向があります。


まんまですね。退職騒動を起こした時、上司や同僚、親、友達に相談せず、自分だけで解決しようとして失敗しまいました。何か相談するの遠慮しちゃうんですよね。逆に相談を良く受けるのですが・・・今は、出来る限り周りに相談しようと努めております。


>以上を踏まえると、まずご自分の不快な感情や発散させたい感情を少しずつ出せるようになるといいのではないでしょうか。


まぁ、自分の趣味で騙し騙ししてますが、自分の感情を発散させる手段を模索中です。
んな所です