人間あっけないものですね

 会社の同僚が亡くなったそうです。 52と言いますから、私の母と同じ年齢で、まだ若いのに・・・ 明日の夜お通夜なのですが、私と接点が無く名前と顔も一致してないので、 お通夜はいかなくても良いかなと思っています。 ただ、上司に頼んで香典だけは頼む予定です。

 葬式だけは、おそろかにするとかなりヤバイですので・・・ この人は来なかったと恨みを買いますので・・・ 私も2年前に同居している祖母を亡くしてよく遺族の気持ちが解かります。 普通なら来ておかしくない人物が来なければ恨むし、予想外な方が来てくれてありがたかったりします。
 本家のような跡取のはとこなんか30代半ばなってるくせに、来なくて飽きれ果ててます。 子供時代祖母に散々小遣いもらったり、祖母の実家なのでよく行きききし、 大叔母とで祖父母や両親が出てるから良いやという問題ではないですからね。 せめて仕事が忙しいので改めて線香を上げにきましたとか、 そういう配慮できませんと来て当然の立場が来ないのは要らぬ遺族に恨みを買うだけです。

 
 一流大卒で一流企業の営業をしてるのに、勉強だけできて、世間知がない人間なのでしょうね。 私が家に遊びに行った時に、私が来てるの解かってるのに挨拶の一つもしませんし・・・ 祖母や父が急死して家には、この人が男一人ですので、 そういう配慮できませんと預かり知らぬ所で恨まらせるから

 
 私は祖母の葬式の時は、来てくれて人。1人1人にありがとうございますお礼してお酌して、 多少話しましたり、 49日前は人が来れば挨拶だけはしましたね。 私は当然かと思ったら違うようで、何やら違うようでしっかりしてると色んな方々に誉められたようです。
 
 人間日常過剰に配慮することないとおもいますが、やる時はそういう配慮出来ないと駄目ですね。


 と、こういう話題がしてましたら、元騎手の吉永正人調教師が亡くなったそうです。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20060911-00000006-kiba-spo

64歳かこれも若いですね。吉永正人氏とは言えば、四冠馬ミスターシービーの主戦騎手として有名でした。ミスターシービーは、次の世代の七冠馬で史上最強馬と言われてるシンボリルドルフとは違い、華のある馬でした。あと、父のトウショウボーイと母のシービークイーンが同じデビュー戦で因縁のあったり、生産牧場の千明牧場のイニシャルのCB。シービーという取っておきに名前を使ったりと色んなエピソードが多い馬でしたね。
 吉永さんのご冥福を心よりお祈りします。