ララバイ刑事’91って何人知っているんだろ?


CSの時代劇専門チャンネルで、
大河ドラマの「太平記」が放映されています
録画して見ているのですが楽しいです


大河であの時代を取り上げる事は少ないですし、
戦前の皇国史観の影響で色々と危険が多い時代ですので
今だと足利尊氏が逆賊という人間は少なく、
戦前なら誰でも知っていた楠木正成知名度も低いようです
信じられない話ですが学生時代に足利尊氏を擁護した論文を、
政争で使われて閣僚を辞任した事件も起きました


クライマックスの観応の擾乱に向かっています
足利幕府の内部で権力闘争が起こり、
尊氏が弱っていた南朝に降伏したりと・・・
カオス過ぎwww
そこが中世の楽しさでもあるのですけどねー



尊氏の庶長子で弟足利直義の養子になった足利直冬って、
筒井道隆が演じていたのですね


意外と声優さんが多い
井上倫宏宮本充大塚周夫など


意外と出ている人も・・・
豊川悦司Mr.オクレ常盤貴子段田安則本木雅弘石原良純など


佐々木道誉陣内孝則高師直柄本明赤松円心の渡辺哲、
長崎円喜フランキー堺などの濃い面子に加え


足利貞氏緒形拳足利直義高嶋政伸後醍醐天皇片岡孝夫片岡仁左衛門)、
西園寺公宗長谷川初範楠木正成武田鉄矢楠木正季赤井英和
新田義貞根津甚八日野俊基榎木孝明長崎高資西岡徳馬の安定した演技


藤夜叉の宮沢りえも良かったけど


やっぱし



北条高時片岡鶴太郎の怪演が物凄い