表現の自由を履き違えるな

  • 自衛隊官舎ビラの上告棄却、住居侵入で3被告の有罪確定

 当たり前の判決でしょう。表現の自由があったからって、許可もなしに人様の住居に入るは権利の濫用です。別に家のポストにビラを入れるのだけが、表現の自由だけではありません。駅前で許可を得て配ったり、どうしても官舎の人間に配りたければその前で待っているだけの話。確かに逮捕は、いき過ぎです。でもそれは厳格に法律を適用しただけで、住居不法侵入罪という犯罪対する警察における正当な行為です。

 次に何故わざわざ自衛隊の官舎に配ったのか?ただの嫌がらせでしょう?私もイラク戦争には当初から反対でした。しかし、日本政府が真っ先に賛成したから、国際常識として賛成した行為に協力するのは当たり前です。
 民間として考えれば、より解りやすいと思います。森林伐採は地球環境を悪化させる行為だ。これ以上悪化させないために、森林伐採を止めさせよう。よく使っているのは、日本の木造住宅だ。それを作っている大工さんの家に、止めさせるようにビラを入れよう。と無断で進入してポストに入れる。どう思います?
 森林伐採は確かに良くないが、経済活動において必要な行為です。それを完全に止めさせるのは、無理があります。大工さんにとってはそれで飯を食っているので、それを止めたら衣食住の面倒を見てくれるの?と言いたくなりますよね。明らかな営業妨害です。そんな独善的な行為が許されたら非常に困ります。それをされたことによる精神的な苦痛があります。立派に傷害罪が成立し、住居不法侵入罪ともに不法行為です。

 自衛隊関係者には、被告人と同じように選挙でしか国政に参加できません。派遣に反対だからって派遣の意思決定権を責めるのは筋違いかと思います。他により良い「表現の自由」の使い方があるのではないでしょうか?