私の夢はバンブー(バンブーメモリー)です

 

 故河合隼雄の本は、適当に気になる題名を読んだ方が読みやすかったりします。それでも得ることが多いですから・・・専門書の類も文章自体は平易ですが、心理学の知識が辛いですね。


心の深みへ

心の深みへ


 やはり「対話」が本職なだけ対談集は面白い。対談の相手は、ノンフィクションの大家柳田邦男氏。相手が相手なだけに広範な内容でおおおと唸ってしまう部分が多い。さすがに両者とも年季があって知的好奇心を煽る。


より道・わき道・散歩道

より道・わき道・散歩道


 題名に惹かれるとこういうのに当たる。各所に書いたエッセーを纏めたもの。1つ3〜4pなので片手間に気軽に読むことができる。様々な内容で飽きない。それでも内容が濃い。特に小難しいのはないので、彼の著作に入る入門書にもなりますね。誰々と対談としたくだりは、ホント彼らしいw