酒の席では・・・


 サンアディユに合掌

 
 病院に行こうと家に出ようとしたら、チャイムが・・・何かの勧誘かと紙を渡されて、そのまま行ってしまいました。なんだろうと思ったら「エホバの証人」でした。確か子供が交通事故にあって教義のせいで、輸血拒否してそのまま亡くなったアレですよね?昔北野武氏主演で、ドラマ化していました。宗教の勧誘の時は、大体はぐらかします。でもしつこい時もあって、聖書を見せながら地動説を唱えている言っていたので、「それって喩えでしょう?教会は地動説を否定してるでしょ?でそれが本当だとしても何かあるのですか?」と言い返してタジタジ。
 信仰している特定の宗教は、ありません。でも無駄に知識があるので性質が悪いw最低限の知識がないと、歴史や政治は解りませんからね。最低神道、仏教各派、儒教道教、ヒンデュー教、イスラム教、カトリックプロテスタント西方教会ぐらいしらないと・・・あー強硬な学会員が来ないかな・・・捻じ伏せてやるのにw

 
 新聞の勧誘も大抵は「父が変えると怒るので」とか言ってはぐらかします。特に朝日新聞がしつこいので、「俺朝日大嫌いですから」と言って「スターリンを持ち上げて、北朝鮮を地上の楽園と宣伝して、文化大革命を支持して、従軍慰安婦問題を煽って、非武装中立のような日現実名ことしか書いてない新聞をわざわざ金を払って読みたくない」と言って大体相手はぽかーんとしますね。まぁ比較検討の為に、取るのも良いかなとは思っています。
 酒の席を始め世間では政治と宗教の話をするのは、普通タブーですね。なので一般社会では、ほとんど発言を避けています。