色々と動きが・・・


 中日が勢いで日本一になりましたね。って53年ぶりかい!結構リーグ優勝をしている筈なのに意外です。
 競馬でも動きがありましたね。ダービー馬ウオッカは、敗戦からジャパンカップからエリザベス女王杯に路線変更で牝馬2冠のダイワスカーレットとの4度目のガチンコ対決。前走はステップレースを経ずにいきなりの出走だった完璧とは言えなかったウオッカ。これで今年の最優秀3歳牝馬が決まるかな?これを経て、古馬の牡馬メイショウサムソンらの待つ有馬記念にいったら嬉しいですね。
 あまり外国馬の出走が少なかったジャパンカップダートに、4頭が出走受託。面白くなりましたね。
 一方JCでは、今年の凱旋門賞馬が出走受託。いよいよ盛り上がって来ました。でも凱旋門賞馬って過去に良い成績残してないのですよね。日本で種牡馬として大活躍したトニービンも5着がせいぜいでしたし・・・腐っても北半球最高賞金額のレースですから外国馬も頑張って貰いたいですが、米国競馬の祭典ブリーダーズカップとの間隔が短いのが一番のネックですね。


 さて『フォセット』を10日近く放置して、他のゲームをしていましたwそのゲームの感想を書くのが難しい・・・まぁ異形な作品で簡単に書けそうですが、肝心の魅力をどう伝えるか至難の業。実際に体験してみないと解りずらい作品ではありますね(苦笑