あれから6年

 911同時多発テロから6年。6年といえば7回忌で、日本人にとっては死者への区切りの1つです。当時のテロの光景を見て驚きを隠せませんでした。民間機を乗っ取って国家の象徴を民間人を主な目標という新たなるテロの方式でした。このテロ大きく変わると直感したのですが、大体同じような結果になりました。ただ、同じような大規模なテロが続くという予想は、政府当局の警戒と努力と大規模な計画を練るのが困難でその心配はないようです。数年前にロンドンでテロが起きましたが、一般的なテロの延長線上ですし・・・
 
 
 当時このテロを神風特攻隊と同一視する所がありましたが、全く違いますね。特攻隊はあくまでも軍事行為ですが、911テロはテロはテロです。特攻隊は自爆で敵を倒すという大局的な事は同じですが、民間人を同乗させて巻きぞいをしません。また攻撃目標もあくまでも軍事関連です。そして起きた場所をグラウンドゼロと称しています。大きく世界を一変させることになる原爆を、人種差別による新しい軍事技術の人体実験という側面を持つ、広島の原爆のものと同じ用語を使われたくないですね。