安倍改造内閣発足

 昨日、安倍改造内閣発足しました。私なら首相の自分が経験が不足しているから、大物閣僚を配し補佐させ、わざとうるさ型を入れて自分の客観性を保つような内閣にすると言いました。だいたい私が言ったような地味で地道な組閣になりましたね。派閥の領袖、経験豊かな大物閣僚を入れ挙党体制型の内閣ですね。

 
 まずは党内人事から

 安倍総理と近い路線で、政府と党の意見を一致させるのが狙いでしょう。ただ彼の性格上党のまとめ役や選挙体制を準備するのが苦手かと。この人は、政調会長や財相、外相のように自分の判断で勝手に動ける役職の方が合っていると思います。文句を言ってますが期待していますローゼン!

 郵政選挙の際の影の功労者。直後に小泉チルドレンを自派閥に次々を入れ、小泉前首相に睨まれ、わざと党務から離れ栄転という形で経済産業大臣に・・・党の取りまとめ役として頑張ってくれるでしょう。

 政策新人類と言われているが、国土交通大臣の時官僚にやり込められたので、政調会長にはまだまだ経験が足りないのではと・・・元執行部で唯一の役付きですが、だったら中川氏の留任でも良かったのでは?

 衆参のねじれ現象で一番苦労する役です。閣僚経験者ですが、もっと二階氏のような大物を配置すべきではと

 少数派となった参院をどこまで引っ張って行けるかお手並み拝見です

 麻生氏の補佐役としては適任ではと・・・小泉政権では官房長官を務め調整能力を買われたのではないでしょうか?


 次閣僚の顔ぶれ

 異例中の異例の前知事の閣僚抜擢。岩手県知事の実績を買われ入閣。地方間格差と地方分権が主な任務です。しかし総務省は多岐に渡っています。知事も何でもこなさなければならないので、意外にそつなくこなすではないでしょうか?

 豊富な政治経験で司法制度改革を担う。裁判員制の導入の準備や終身刑の検討の創設の検討など課題は山積み。対兄貴への切り札w

 首相の出身派閥の領袖。小泉内閣の時も外相を経験して経験は充分。今までの安倍内閣の事なかれ主義外交から、主張する外交へ方針変換してください。がんばれー、まっちー!

 津島派ホープ。政策通として苦しい財政を立て直してください。

 留任組。息吹派の領袖。これまでの教育改革は、継続していくということで

 予想外の人事。批判していたからこその抜擢。自らの介護体験から国民の最大の関心事の社会保障の抜本的な改革を望みます。おそらく彼ならしっかり勉強するので、下の官僚は戦々恐々w

 呪われた農水相。無難な人事かと。副大臣の経験を生かし、参院選の歴史的敗北の一因になった農業の抜本的な改革をしなければ、自民党に未来はない。

 留任組。独自の視点などの手腕を買われての留任か?経済格差の是正など大きな課題があり大変なポストです。

 留任組。中越沖地震の際に支援物資輸送のため、北陸自動車道の一部区間の無料開放を英断し、危機管理で点数を上げました。やるじゃん公明党

 政調副会長として重要法案の対応策取りまとめに奔走して抜擢。これまでの政治経験と心療内科医の経験で環境行政に取り組め。

 高村派の領袖。外相などの閣僚を歴任。基地移転問題で本領発揮か?防衛行政は未知数。また、鳩派で首相との温度差がありそう。

 政策通として、経験不足の首相をバックアップ。スポークマンとしての役目もそつなくこなしそう。

 二階派からの入閣。官僚出身者として手堅い行政手腕を発揮するか?

 色々と課題が山積の沖縄と北海道どうさばくか見ものです。

 留任組。今までの実績を買われ留任。政策新人類の代表として頑張れ。

 留任組。今までの実績を買われ留任。アメリカ型の経済では、経済格差は開くばかりどう方向変換するかがポイント。

 働きながら2人の子供を育てた経験をどこまで政治に反映できるか。がんばれ。

 おお、川越農高卒ってめちゃくちゃ地元だなと思ったら、隣の市狭山市が選挙区でした。地元代表としてがんばれ!

 57歳は、政治家の脂の乗り盛り。頑張って補佐してください。

 大変でしょうが、引き続き頑張ってください

 これも重要課題、引き続き頑張ってください


 安倍首相は、補佐官を中心に官邸主導で大統領制のような政治をしようとしましたが、挫折した格好ですね。補佐官の減少が物語っているかと・・・日本は議院内閣制です。大統領制でやりたいなら憲法を改正するのが筋かと・・・