商魂逞しい我が地元

 ふと駅にあった垂れ幕を見たら川越城が築城550周年だそうで・・・ じゃ、江戸城もそうなのかな〜 地元は関東有数の観光地らしくて、休日に旧市街地に行くと観光客が結構いますね。

 2年前の大河ドラマの時でも源義経縁の地ということで垂れ幕が立ってました。まぁ正室が河越氏というだけで、義経は一歩も立ち寄らなかったのですがw まぁ、大河は常盤御前稲森いずみさんと夫役の蛭子能収さんと源頼朝役の中井貴一さんが良かったぐらいですし・・・ あの時期に北条氏があれほどの権力を持っている筈ないだろう。ストーリーはともかくせめて時代考証ぐらいしとけ。
 縁組も秩父党惣領で有力御家人で、頼朝の乳母比企尼の孫娘ということで選定されました。
古代や近世は、家光の乳母の春日局をはじめ数例で済みます。ですが中世は乳母は、外戚を圧倒するほどの力を持つことになるから要チェックです。
 そして、義経失脚の煽りを受けて河越氏が没落するのですが、哀れというか何と言うか・・・
 「葵三代」でも宣伝してましたが、 まぁあれは天海僧正がかなり出てるし、喜多院も劇中に出てきましたので良いですかね。昔「春日局」の時は大宣伝してましたが、彼女とはあんまり関係ないですね。ただ喜多院が焼失した際に、江戸城の施設が移築され、徳川家光誕生の間として有名です。まぁ、川越氷川神社内の八坂神社の方が、 唯一の現存する江戸城の宗教施設だから貴重なんですがw

 もし松平信綱北条氏康、天海とかやれば、どうせ大宣伝するでしょう。それでなくても何か関連があれば宣伝するでしょうね。商魂逞しいなぁ〜