お疲れ様です

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20070130-00000000-nks-horse


 大種牡馬ノーザンテーストの後継種牡馬として、また内国産種牡馬不振の時代に頑張ってくれました。30歳も生きたので、例え事故死でも本望でしょうね。ご冥福をお祈りします。
 代表産駒というとメジロライアンカミノクレッセですね。ライアンは当初メジロ軍団黄金期のエース(結局は遅咲きのメジロマックイーンにエースを奪われましたが)としてクラシックレースを席巻しつつも勝ち切れなく、あのオグリキャップのラストランの時に実況中に大川慶二郎の「ライアン!」「ライアン!」と叫んでいる声が入ったりして失笑を買ったりしたり、カミノクレッセのように春の天皇賞安田記念宝塚記念と全く条件が異なる春のG1レースを3連続2着と狙ってもなかなか出来ない記録を作ってくれました。それもいずれも異なる馬に負けるというオマケつきw何となくアンバーシャダイの産駒は、何となく愛嬌がある馬というイメージが付いてます。3年前の暮れに亡くなった父ノーザンテーストと共に向こうで安らかに。