まぁ、順当ですね

 2年連続は、史上5頭目だそうで、シンボリクリスエス以来かな・・・他の馬は、シンボリルドルフシンザンと他何かなと思ったらホウヨウボーイだそうで。なんか押し出された感じですね。実際その年ごろはTTG世代とマルゼンスキーミスターシービーの谷間の世代で、そこまで傑出した馬はいない感じですし。

【競走馬部門】
年度代表馬 ディープインパクト(栗東池江泰郎厩舎)
最優秀2歳牡馬 ドリームジャーニー(栗東池江泰寿厩舎)
最優秀2歳牝馬 ウオッカ(栗東角居勝彦厩舎)
最優秀3歳牡馬 メイショウサムソン(栗東瀬戸口勉厩舎)
最優秀3歳牝馬 カワカミプリンセス(栗東西浦勝一厩舎)
最優秀4歳以上牡馬 ディープインパクト(栗東池江泰郎厩舎)
最優秀4歳以上牝馬 ダンスインザムード(美浦藤沢和雄厩舎)
最優秀父内国産馬 カワカミプリンセス(栗東西浦勝一厩舎)
最優秀短距離馬 ダイワメジャー(美浦上原博之厩舎)
最優秀ダートホース アロンダイト(栗東石坂正厩舎)
最優秀障害馬 マルカラスカル(栗東瀬戸口勉厩舎)

【調教師・騎手部門】
●騎手部門
騎手大賞 武豊(栗東)
最多勝利騎手、最高勝率騎手、最多賞金獲得騎手の3部門すべてを受賞。

最多勝利障害騎手 西谷誠(栗東)

最多勝利新人騎手 該当者なし

●調教師部門
最多勝利調教師 森秀行(栗東)

・最高勝率調教師 池江泰寿(栗東)

・最高賞金獲得調教師 松田博資(栗東)

・優秀技術調教師 森秀行(栗東)

 
 まぁ、大体順当ですね。ダイワメジャーが短距離馬というのも少し違和感があります。確かにマイラーとして素質が開花しましたが、皐月賞馬と秋の天皇賞馬で今回の有馬記念でも3着に来るぐらいなので、距離の融通はかなり付きそう。スプリンターズステークスで勝ったテイクオーバーターゲットの方が相応しいけど、JRA所属じゃないといけないのでしたっけ?だったらダイワに特別賞とか入れても良かった気はしますけど、その代わりでしょうねw