色々と総括

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20061227-00000000-kiba-horse

 サンデーサイレンスの1位は、当然として注目のポストSSを測る計器である2歳馬ランキング。10年以上やってますが隔世の感がありますね。ほとんどが内国産馬が独占。ほとんどが輸入種牡馬外国産馬だった昔を考えるとうれしいかぎりです。他のギャンブルと違ってブラットスポーツという側面がありますから・・・昔好きだった活躍した子供が活躍するそれが競馬の醍醐味なので。今後しばらくはSS産駒勢とその他の内国産馬の対決になりそうですね。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20061227-00000002-kiba-horse

 まぁ、頭数が多いからという理由もあるでしょうが、ブルードメアサイヤーとしての能力が高いようですね。これで他の系統の種牡馬の援護射撃になって、活性化することでしょう。ただ怖いのはサンデーの地の飽和状態になって、セントサイモンの二の舞になることです。その為に積極的に外国にサンデーの血を還元する努力をして貰いたいですね。

1位:『H2O〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜』(枕)
砂浜に足跡2つ。テーマに体当たりに当たるのはケロQらしいですね。それで題名通り水の透明感の雰囲気を漂う作品でした。
2位:『天使憑きの少女〜Related with“Present for you”〜』(Nail)
Kanonのアンチ宣言。奇跡は無数の事実の上に起こるもの。キリスト教の要素も取り入れて独特の雰囲気を醸し出しました。
3位:『あると』(Purple Software
やれば出来る子なのです。このままこの路線で突き進め!地味ゲー最後の砦!
4位:『ひぐらしのなく頃に解』(07th Expansion
奇跡は多くの軌跡を描いて・・・大風呂敷を広げた時は、どう収束させるか注目でした。しかし、上手く大団円に持っていきましたね
5位:『この青空に約束を― 』(戯画)
完成度的には今年一番の出来。雰囲気もテキストも良い。でも何か足りない・・・そんな作品でした。プレイ中は楽しかったですよ。
6位:『Scarlett〜スカーレット〜』(ねこねこソフト
評価しづらくコメントしにくいです。新たなるねこの可能性を秘めたまま逝く。それもねこらしいと苦笑してしまうねこ信者w
7位:『PRINCESS WALTZ』(PULLTOP
大方の見方通り1章は良いけど、2章でやっちゃった感じですね。背伸びをしない佳作〜良作ラインを保守している所が良かったメーカーだったんですけどね。
8位:『君と恋して結ばれて』(Rusk)
題名通り恋して結ばれる過程を丁寧に描いていました。他のカップルの時にエピソードと入れたりとなかなか面白い試みをしましたが、さすがに冗長感がして飽きやすいが欠点。もう少しコンパクトに
9位:『春恋*乙女 〜乙女の園ごきげんよう。〜』(Base Son)
妹萌え、幼馴染萌えに鉄槌を、実に青山さんらしいシナリオでしたwあそこにはもう少し企画を練って下さい。
10位:『さくらのさくころ』(minori
ちわ〜米屋です。『はるのあしおと』は完結しているんだという姿勢には好感は持ちます。でも、白波瀬とその後会って少し話しお互い笑いながら別れるエピソードとか欲しかったですね。

 
 今日は今年発売限定のランキングで明日全体のランキングを書きます。途中でエロゲー休止期間に入ったので、買って積んでいるものがちらほら・・・