終わりの始まり その4

さくらむすび』のサントラって今年に発売されていたのですね。速攻で通販で頼みました>挨拶
 
 某所の某氏の二番煎じですが、好きなキャラクターについて語りましょう。好きといっても愛すべき良きキャラクターや萌えるのでなく、愛したいと思いたいキャラクターですね

 「光がきれいだね。・・・こんな表現しかできなくてゴメンね」
 
 エロゲーの童貞を捧げた方です。そのこともあって思い入れがあるのは、確かです。ただ現時点でも1番好きなキャラクターです。知らない方にとっては、『水夏』のさやか嬢に、母性を強くし、芸術家肌にした感じと言えば解かりやすいかもしれません。
 最大の魅力は、やはり何も知らない主人公を優しく諭したり、苦笑して許してまうところです。それだけだと男にとって、都合の良いヒロインになってしまいます。ですが絵画を描く事が好きで、そこは絶対譲らなく、とことん追求していきます。
 特筆すべき点は、彼女の芯の強さです。一般的に芯が強いと言いますと、気が強いと混同しがちですが、精神的に強いことのことを言うと思います。彼女は、絵画を描くのに致命的な「欠陥」があります。それでも絵を描きたいと思う気持ち。それに負けずそれを受け入れ自分なりの方法で、描き続けようとする強い意志には感服します。「好きこそ物の上手なれ」の地をいっている人物です。
 それと物腰は柔らかで誰にも優しいが、曲げない所は曲げない所が好きな所でもあります。芯の強さと優しさが彼女の魅力ですね。普通名前呼び捨ての私がつい「先輩」という敬称を使ってしまう数少ない1人です。こんな彼女だからこそつい付けてしますのもうなずけます。
 CVの石橋朋子さんは、『君が望む永遠』の速瀬水月役で有名ですが、こんな可愛い声がだせるんですね

 「奇跡は起こらないから奇跡というのですよ」
 
 私をエロゲーの世界に引き入れた張本人ですwたまたま見た東映版のアニメの一話の予告で現れた彼女に一目惚れしました。セミロング?にストールといったセンスの良い衣装。飄々とした主人公との会話。どこか諦観して達観している彼女だが、普通の女の子の生活をしたいと願望。それよりも強い意志を感じました。そんな脆さと強さを感じた彼女が良かったです。

 「わたしっ、大介さんが好きですっ!」
 
 『ショコラ』では香奈子さんが人気で最重要キャラです。その香奈子さんが成りたくても、成れなかった憧憬の対象で具現化した姿が彼女だと考えています。そういう意味ではメインヒロインに相応しい人物です。
 彼女の魅力は、前向きでまっすぐな所でしょう。まさに箱入り娘が自分が働いて自活しようとして、家出をする積極的でまっすぐで正直な姿には憧憬すら感じます。仕事で荒れた手を見て、これが仕事をしている手なんですねと喜ぶ姿には頭が下がります。
 つい見逃しがちですが、『ショコラ』の中で唯一積極的に主人公にアタックしたヒロインであります。他のヒロインは、告げることにより今の関係が変わることを恐れていました。ただ1人この彼女だけが積極的に告げました。それは最初から関係が薄かったから積極的になれたという一面がありましたが、それでも関係はできつつありました。それを抜きにしても自分から告げる積極性。これが起爆剤になり、他のヒロインとの関係も変わっていく。作品中では実はかなり重要な役割をしてたと思っています。

 「私は・・・冷たい女ですから・・・。」
 
 淡い心を抱きながらしきたりに順じた彼女だが悲恋を目の当たりにする。彼女は決断した。この不幸をいつか解き放とうと。そんな格好で雪の中に突っ込みたくなるような服装ですが、当初ルックスに惚れました。その後話が展開していくうちに物静かな中で、何とか不幸の連鎖を解き放とうする強い意志を感じました。とても優しい心に内に秘めた悲壮な決意。そんな彼女に願わくは、幸福を・・・

 「正しい判断ができるほど、私は勇気をもっていない」
 
 T3から2人目。同じ人を避ける拒絶系ながら一瑠と違い、「自分は他人に興味がないだけ」と言い切る彼女。主人公と接する事に、自分の本当の心を曝け出すようになる。まさに題名通りTALK to TALK。話すために話す。
 自分の中の気持ちを片付けるために黙々と作業をこなす彼女。それに優しく見守り助ける主人公。それはただの自己満足だけで非生産的かもしれない。だけどその行為には、彼女にとっては必要だった。幸いその行為を認めてくれる人も多くなり、最後に大きな決意を抱きある人物に会いに行く。
 自己満足と言われようがその行為には、時としてその人物にとって大切なことがある。そんな強い想い。それに付き合ってくれた主人公への恋心。自分の中で気持ちを整理した彼女は、主人公にその想いをぶつける。彼女は、自分の気持ちをきちんと自分で整理した強い心と普段無表情で気付きにくいが、秘められた強い想い。そんな彼女に乾杯!
 
 こうして見ると芯が強い人間や普段見せない強い意志持つ人。そんな人物に惹かれるようですね。