呼び名について

 まぁ、人間生きていれば立場と言いますか、ボジションがあり他人から様々な呼び名があるものです。

  • 苗字に「さん」づけ

同僚、知り合いなど公的な立場に、多い。私も、上司も含め会社関係のほとんどは、さん付けにしてますね。どこか冷めた関係な印象がしますね。

  • 名前に「くん」づけ

親戚でもあまり親しくない方に、多い。相手に遠慮がある感じがほとんど。

  • 名前を略して「ちゃん」づけ

子供時代、友達の母親や幼稚園の先生。親親戚意外は呼ばれていた記憶が・・・今でも父方の義理の伯母さんには親しみを込めて呼ばれてます。さすがに気恥ずかしい気はしますね。

  • あだな

私の友達の間では、あだなで呼び合う習慣が少なかったので、それほど呼ばれませんでした。

  • 苗字呼び捨て

友達や親しい同僚に多いですね。上司や先生に呼ばれると何故かビクッとします。友達や親しい同僚は、これで呼んでますね。

  • 名前呼び捨て

両親、親しい親戚は、ほとんどこれです。意外というのか友達でも同僚でも、親しくなるほど名前で呼び捨てで、呼ばれますね。これはどういうことなのかなと思ったり、低く見られてるか?それとも、どこか私に愛嬌みたいのがあって呼ばれてるのでしょうか?。実は1番安心する呼び名だったりします。

  • 兄ちゃん

実妹限定。お兄ちゃんとか呼ばれたら吐きますw

  • 名前に「ちゃん」づけ

1番親しい従妹限定。ほとんど兄妹同様に育ち、さすがに年上に呼び捨てにできないので、こう呼んでるようです。性格的に1番私に合ってますね。


 色々呼ばれてますけど、やはり呼ばれ慣れてるせいか、名前呼び捨てが1番安心しますね。何故親しい友人や同僚ほどそうなるのが、甚だ疑問ですが自分は安心するのでそのままにしてますが・・・いつかその理由を聞いてみたいですね。