いつも思うのだが

 靖国問題の日本側の解決方法って、単純で1つしかないと思うですが・・・

 政治家が「貴方の国(主に中韓)と違って、わざわざ犯罪者の墓を暴いて死体を鞭を打ち、長年許さない習慣はありません。日本は、どんな犯罪者であろうが罪を許し、仏や神様になるという習慣があります。これからは、日本側の戦死それに準ずる人間に、限定せず日本の戦争に関った、全ての国籍の戦没者及びそれに準ずる者を祀る事にします。それが嫌なら遺族が拒否すれば祀るを止めます。 これは、日本古来から続く宗教観です。これに関して、意見を述べることは内政干渉以前の問題で、宗教観の問題です。あなたがたは、自国民どころか他国民の内心の問題まで突っ込む気ですか?これは重大な人権侵害になりますが、それでも宜しいでしょうか?」

 これを言えるようなきちんとした宗教観を持ち、それをきちんと説明できる度胸がある政治家がいないですね。実際北条時宗は、元寇戦没者を敵味方問わず弔ってますし、足利尊氏は、政敵のはずの後醍醐天皇の慰霊の為、天龍寺を造営してますし、これが本来の日本の宗教の姿です。

 靖国神社の英霊も個人的に敵を怨んでないと思うので、合祀には許してくれると思いますし、日本遺族会の圧力も大きな国民の世論には無力です。一応今でも戦没者を全体を祀る分社?がありますが、思い切って本殿に一緒に祀れば良い話。
 これで他国がどうこうの言えば無視すれば良い話。そうじゃなかったら国際司法裁判所でも提訴しますか?w