県立盲学校

 埼玉の県立盲学校の見学会があったので、行って参りました
盲学校というと、俗に言うめくら(差別語らしいですが)視的障害者のみの方が多いかと連想しましたが、違ったのが驚きました。当然視的障害のみの方もいるのですが、情緒不安定など知的障害が併発してる人も多くいました。小等部、中等部、高等部、専門課程と年齢を重ねるごとその比率は、少なくなりました。大体半数以上が併発してるそうです。
 
 それと寄宿舎があり、やはり半数の方が利用してるそうです

 授業内容を拝見しましたが、マンツーマンや2人教員がついての少人数で、障害に応じての指導、施設があり、非常に恵まれてると感じました。
 ただ恵まれ過ぎて社会の荒波に出てどうなるのだろうかと、不参がありますね。