挑戦と限界

 今日?は、久しぶりに両親と飲みに行って来ました。最近土日に飲む機会が多いですね。酒はそれほど好きではないのですが、あの飲む雰囲気が好きなんですよね。それで飲んでいた居酒屋での出来事。
 周りで8人ぐらいの集団が以上に盛り上がっていました。まぁ、ああいう場ですので、私もあまり気にしないのですが、その後父がトイレに行くと、その集団の男3人がダウン、店員が介抱している状態になっていたそうです。そして、私がトイレに行くと戻した後が・・・で結局完全にノックダウンして、店員と仲間に運ばれる事態になりましとさ。幸い急性アルコール中毒では、なかったようですが、それに近い状態だったのでしょうね
 私も酒を飲むようになった頃は、むてっぽうに飲んで3度程戻したり、1回意識がなくなったり、2日酔いになったりしました。ですが、それで自分の限界を知るようになり、そのような事態はここ数年はありませんね。
 困るのは、忘年会や法事でビールを注がれたりする時ですね。自分がどのくらい飲んでるのか解からなくなったり、自分のペースで飲めませんから。まぁ、それでも社会に出て場数を踏んだせいか、解かるようになり自分から攻勢に回ってます。で、自分がやばくなったらジュース等にちっかり乗り換えてますw今日は、生中2杯、サワー3杯でした。あと2杯は行けそうですが、それ以降になると明日に残りますね。人には酒が強いと言われるけど、どうなんでしょうね。自分ではそういうのは解からないです。そんなのつまらないと言えばそうですが、2日酔いの苦しみだけはあじあいたくないので・・・ 

 まぁ家に帰って自分の部屋に入った頃、少し酔いが回って来たのでそのまま寝てしまったとさ。今さっき起きましたけど、ほとんど酒は残ってませんね。
 さて、もう一眠りしないと午前の陶芸教室に影響する。そんなことを考えた日のこと。そんな日のこと。