職掌(意味合っている?)と責任と緊急事態


(要約)


 昨日同僚の方が、調子が悪く救急車に運ばれました。その方は、真面目で几帳面な方で、検査室で休憩が終わっても座ったまま。普通ならする行動をしない。おかしいなーと思いながら疲れているのかな?と仕事をしながら「○○さん」「○○さん」と呼びかける。納期が今朝だったので、どうしようと?見ている限り意識があり、目が開いているが、目は据わっていて疲れている様子。側によって肩を叩いて呼びかけてこちらを見たりと反応するが、返事をしない。
 

 上司がずっといたので
「意識はあります。反応はあります。でも返事をしないです。どうしますか?」
上司「疲れているのでしょうか?今日インフルエンザのワクチンを打ったから」
「打ったのって今から3時間ぐらいですよね?自分はかかりつけで打ったので、良く知らないのですが」
上「そのぐらいです」
「いつ頃から座ってましたか?私は10分前にこちらに来たので、状況が解らないのですが…30分前の時には、現場で会って、しっかり受け答えをしていていました。」
上「忙しかったから良く覚えてないですけど、10分ぐらい」
「○○さん、○○さん、そこ危ないですので、休まれるならならもう少し奥に行った方が、楽ではありませんか?」
動く様子も、返事もなし
「インフルエンザなら今頃調子が、悪くなってもおかしくないですが、個人差はありますがせきや鼻水、くしゃみとかしませんか?事務所に連絡した方が良いのでしょうか?」
上「でも、事務所も忙しいし連絡するのも悪いし」
「でも、一応連絡した方が…」
(良いのかよ?俺が判断することじゃないからなー俺なら連絡するけど)
しばらく様子を見ながら仕事。
(自分も医療の知識がないけど、危ないと判断したら独断で、連絡しますと言って事務所に連絡しよう)
段々悪化している様子。
「○○さん、○○さん、平気ですか?」
「意識はあります。呼吸もしています。脈もあります。意識は朦朧。連絡しますか?」
上「もしもし、○○さんが…」


 事務の人が来て様子を見る
すぐ会長に連絡
会長が来て色々指示
事務と連携しながら家族と連絡したりして、救急車を手配
会長が上司に「なんで早く連絡しない」
上「すいません。そこまで酷いとは…」
同僚が大量に来て準備
その間物をどかして広くしたり、細かいことなどをフォロー
で搬送


「んじゃ、仕事に戻ります。誰かフォローに入りますよね」
「これやります。これはお願いします。これはアレ以外はしました」
「行きます」


(そうだ、俺が知っている状況をメモして渡した方が良いな)
「これ私が知っている状況です。渡しておきます」
ヘルプに来た同僚に
「すいません。それではこれお願いします」
「自分アレしてきます」


一仕事終わった後部長に
部「少し良いですか?」
「はい」
部「状況を詳しく知りたくて」
上「すいませんでした。あそこまでとは…」
部「しょうがないですよ」
上司と状況を確認しながら報告


終わって残っていた仕事をしようとするとヘルプの人がいたのでお願いしますと
「△△さん、○○さんは定時は10時までですが、どうしますか?まだ色々仕事はありますが…」
「自分が10時までしても良いですが…」
上「誰か来ると思うので上がってもいいと思います」
「そうですか、さすがにあれがあってもう9時で5時間も残業しているので、お言葉に甘えて」
電話が来る
上「主任が9時10時入るそうです」
「あー主任なら平気ですね」
「それでは書類だけ書いて9時に上がります」
ヘルプの同僚「ヘルプなので掃除は」
「あー私がしますので、すいませんでした」


10分後主任が来る
「あーお疲れ様です」
主「掃除は?」
「まだ、してないです。私がしますので」
主「簡単にやって上がっていいよ」
「はい、そうします」


掃除を適当にやる
「終わりました」
(あーそうだ○○さんの私物が検査室にある)
集め纏めておく
いつの間にか来ていた上司が課長とその話題をしている
「△△さん、これ○○さんの私物だと思います。纏めておいときます」
「それではお願いします」
と会社を出る


駅の途中家内に連絡
「これから帰るわ。○○さんが救急車で運ばれた。多分最低1週間は無理だと思う。
あーどうする?俺がほとんど仕事をするようになるぞ。詳しいことは家で話す。んじゃ」


駅で携帯が見ると専務
「はい。お疲れ様です。」
「お疲れまです。○○さんですけど病院にご家族が来られて、部外者なので帰るのですけど。容態は解らない状況です」
「そうですか」
「それでこれからの勤務ですが、当面の間○○さんがしていた22時でお願いします」
「構いません」
「さすがに6時半からだと無理なので14時からで」
「はい、解りました。それでは失礼します」


(はーどうするよ?)
(ヘルプが入ると思うけど近況知っているの俺だぞ。
変なのが入ったら教えたりフォローしたりと死ぬぞ)
(上がいたので勝手に連絡しなかったけどなー)
(はー)


D


ちゃんちゃん