ダート重賞「みやこS」を新設/2010年度競馬番組


 -主な変更点

 JCBクラシックなどの交流競走や武蔵野Sもあるので、そこで必要はないかと?

  • 全ての平地重賞がグレード格付けに

 ほぼのレースが国際競走になりまし+たが、割合早くなりましたね。もっとクラシックが開放される2、3年かかるかと思いましたが意外。

 青葉賞3着組とプリシバルS2着組は、好走例はあまりないですから。最近は京都新聞杯NHKマイルC、OP特別からの出走も多くなりましたし。

  • WSJSをJC開催週に移設

 JC開催日なら良い海外ジョッキーが来ますし、またJCに来てその来週が来るのも負担になりますからね。


 改善点は悪くないです。自分としてはスプリンターズSを、2週ぐらい繰上げで出来れば良いかなと。マイルCSに直接行くのも微妙に間隔が空きますし、スッテップレースを使うとかなり忙しくなりますね。短距離路線の番組改編から推測しますと、マイルとスプリンターのすみ分けが狙いのかもしれませんが…

  • 3(4)歳以上1000万円以下競走の出走馬決定方法の改善

 最近厩舎の体制が変わり出走登録が多くなり、除外が多くなりましたので良い傾向かと?

  • 3歳ダート重賞競走の新設

 夏に3歳重賞は必要ないかと?なら2歳秋にダート重賞が欲しいです。