アグネスタキオンが急死


  SS系の一番頭だけに、早世が偲ばれます。3歳でずば抜けた能力を見ダービーを前に、引退と現役時代は能力を出し切れずにいました。良血でミスプロやNDの血もないだけに、配合しやすいのが特徴でした。特にノーザンテースト牝馬とのダイワスカーレトは、最強牝馬の一頭でしょうし…サンデーサイレンスの後継種牡馬と、目されていただけに勿体無い。


 他の有力産駒では、フジキセキはマイルあたりならコンスタンスに出している。ダンスインザダークは、良血を背景に頑張っている。でもステイヤー色が強すぎて今の競馬には合わないのかも。意外となるがステイゴールドが活躍。シルバーコレクターは、どこに行った?マンハッタンカフェは、自身はステイヤー色が強かったが、仕上がりが早かった。そのせいか3歳春から短距離が多いが、自身に似た産駒が出ればかなりの大物だと思う。


 今の所スペシャルウィークが最右翼でしょうか?今年のクラシックを賑わしたし。牝馬に大物が多いので牡馬にも…ディープインパクトは、嫁さんが多いのが強み。血統は良いのだがどちらかというと欧州向き?日本で成功するか半々。





 後のダービー馬で日本馬3歳初のJC馬ジャングルポケット。この後HKマイルCを勝ち外国産馬初のダービー挑戦で辛酸を受けた。そしてダート路線に転向JCDで大差のレコードを出したクロフネ。出ていないが菊花賞馬、3歳で有馬記念馬、春の天皇賞馬のマンハッタンカフェと層の厚い世代の中でも抜けていましたね。