共産党 「蟹工船」ブームで1万人新規入党


 レトロブームで「古き良き日本」を中高年層は懐かしがっています。 職人としてのプライド、勉強さえ出来ればどんな所得でも高級官僚になれる 。
「末は大臣、大将」
累進課税所得税や3代で身代がなくなる相続税日本株式会社と揶揄されました日本。いわば東側よりも日本が一番共産主義国家に似ていた。それも今は昔。

 
 「勝ち組」の堀江被告人が捕まり、 会社も危機的な状況になっています。彼が言った「金で何でも買える」といった傲慢さが生み出した転落でしょう。 いくら詰まれても私はライブドアには行かなかったけど・・・ 結局は特に戦略性がなく、ただ時代の波に乗っかって急成長しただけです。戦略性もない自分の主義主張もない哀れな「負け組」でした。本田宗一郎は社員に向かってこう言ったそうです。
「別にここ(ホンダ)にいなくてもいい。どこ(他の会社、独立する)へ行っても通用する人間になれ」
これが技術屋と通した本田の主義。

 
 格差社会マルクスが共産革命の前段階にしてますから。 いわば資本主義が未発達だった中国やロシアでやったから、 失敗したともいえます。マルクスは当時の最先進国のイギリスから最初に起こるといってます。今ならアメリカと日本ですね。資本主義も「髪の見えざる手」を前提にして、キリスト教の道徳観。日本では江戸時代ぐらいからの道徳観を前提にして重石にしています。

 
 でも共産主義は、行過ぎた資本主義の批判としては正しいけど、人間の感情を入れてないので失敗作です。働けば働いただけ欲しい。平等なんておかしい。働くても同じならめんどくさいことをしない。見方から敵を作り出さなければならない思想。明らかにマルクスは人間の感情を軽視してユートピア思想になっています。

 
 日本共産党が日本流の共産主義や、 社会主義になっているか大いに疑問ですが。冷戦で共産主義だけが負けたわけではない、資本主義も行き詰まっています。さて、世界は日本はどうなるでしょうね(他人事)