「篤姫」堺雅人 将軍の暗愚と正気…二面性使い分ける芝居


 あの人目当てで見ています。「新撰組!」でも山南敬助役でも好演していましいたし・・・あれは好演が多かったですが、鑑真の近藤勇がダメでしたがw篤姫は、なかなかの布陣なのでそこそこ頑張っているかと。主役もなかなかですし。これから大久保利通がどう変わるか楽しみです。
 徳川家定の実情も暗愚と言われていますが、ハリスと会見した時はなかなかだったとか?徳川家重徳川綱吉といい暗愚いわれている面々も実は一癖ありますがなかなかという説もありますし・・・意外に一番暗愚な徳川将軍は、無節操に子供を量産した徳川家斉だったり・・・ですけど文化的な側面では、公儀の締め付けが弱かったので、文政文化が発展し江戸文化が発展したことを考えると早計に判断できませんね。