やはり地味好き?

 某氏のパクリで好きな声優ベスト10でも・・・順位を付けるのは面倒なので女性限定でただ羅列します。(敬称略)

 好きな声優の三傑。中毒性高し!

 声質の幅が非情に広い方。声が低く『Dear My Friend』のように人をおちょくる役が好きですね。声質が広いので逆に正統派の役どころが少ないのが残念ですね。

 『君が望む永遠』の速瀬水月役で有名。何か作った声のような演技をして、いつも水月の影に隠れています。ですが『お願いお星さま』の真朋役では可愛い声を、『TALKtoTALK』の瓜生樹里先輩の演技は良かったです。母性が強く芸術家肌の役で、綺麗な先輩で主人公を抱擁する演技は、当初水月の人とは気付きませんでした。

 地味だけど、何でもそつなくこなしますね。稀代の名作『Forest』では、メインの雨森望で大活躍。『ホワイトブレス』では、最萌えの浅葉ののかを演じました。『行殺!新撰組』を土方歳江副長のためにしませんと。

 『ONE』のフルボイス版ではメインヒロインの長森瑞佳役をしましたが、あの頃は役不足でしたね。今は癒される声が好きです。

 『ショコラ』のメインの真名井美里役の人。minoriでは何故か優遇されていて、『Wind』『はるのあしおと』『ef - the first tale.』と3回連続ヒロイン役をしています。武道派なのは、気のせいでしょうか?よく分かりませんが、好きな声優さんですね。

 『それは舞い散る桜のように』のメインの星崎希望役、『家族計画〜絆箱〜』では高屋敷春花役を好演。抜けているというか天然な役が多いですが、『はるのあしおと』では教頭代理を演じ年上の助言者としての役をして芸の幅を広げました。

  • PON

 名前が異常に多いことで有名。代表的な役は、『結い橋』のメインのまつりや『腐り姫』の蔵女でしょうか?母性が強い声質がお気に入り。

  • みる

 『ONE』のフルボイス版では真のヒロインの里村茜役をしましたが、あの頃は役不足でしたね。今では何でもこなしますね。『Forest』の九月周を演じて、表ではひょうひょうとしていますが、裏ではかなり考えている難しい役でした。


 こうしてみると、人気があるよりも地味でいぶし銀のような方が多いようです。


 次点

 母性の強い声が好きです。

 ToHeart2小牧愛佳役など豊富な経験が多いです。可愛いというか綺麗というかそのような声質が魅力的。 

 とにかく演技の幅が非情に広すぎる。同じ作品でも2役を演じても全く気付かなく、スタッフロールで気付くことがしばしば。VA系の声優さんなのであまり縁がありませんが・・・

 『シンフォニック=レイン』の出演で例外的にピックアップ。真トルタシナリオの演技は、非常に良かったです。

 『Piaキャロットへようこそ!3』のメインの高井さやか役など多数。特に『パルフェ』の花鳥玲愛役は白眉です。

 EMUのライターの門司さんとのコンビで『雨に歌う譚詩曲』と『Blue−Sky−Blue【S】〜空に舞う翼〜』でお笑い役を熱演。あの役どころはこの人しか出来ません。