人生色々・・・

 フジテレビ競馬中継を他番組に差し替え
私の競馬歴15年で初めてです
27時間テレビなどで少しレースだけなら番組がありますが
それだけ馬インフルエンザの猛威は凄い
2冠馬で今年の春の天皇賞メイショウサムソンは、凱旋門賞挑戦どころか年内も絶望


 それはさておきネットは匿名性と危険性から商売に使う他は実名を名乗りません。ネットをやっていますと様々なハンドルネームが興味深いです。自分が付けるのが普通なので、その人の人間性が叙述に出ますね。


 自分はというと、最初は自虐的に「傍観者」。慣れてきたらギリシヤ神話のパンドラの箱が妙に心に残り、「PANDORA」を名乗っていました。あの頃は若かった・・・主に論争系のサイトに出入りしていて、アラシが来ても無視せず正面攻撃と過激な住人たち。果ては粘着したアラシ専用のBBSを作ったりやりたい放題。非常に楽しかったですねwまだあの頃の名残はあって、つい戦闘的になることありますね。
 次は今使っている「大樹」。ドラマ化にもなった『いいひと。』の大きな樹のエピソードから取りました。

「このフツーのたった1本の木の下で、生活している微生物とかふくめると、実は物凄い数で・・・みんなこの木の恵を目当てに集まって・・・それが結果的に木に恵を与えて、木はさらにしげって・・・でもなかにはやっぱり、恵をもらうだけでさっぱり返してくれないヤツだって、たくさんいるんだけど・・・木はそーゆーヤツをひっくるめて恵み恵まれ自分の下に集まってくるたくさんの命と自分とを育てていって・・・それって会社に似ていると思いません?」

 会社だけでなく人間社会にもひいては地球環境も言えることかもしれません。江戸時代好きなので徳川将軍の別称の「大樹」。競馬好きなので大樹軍団から。ただ単に「たいき」語感が気に入ったから。たいきから大気を想像して大きく果てしない広さに憧れて。それと相手を混乱させる狙いがあります。「たいき」とも「たいじゅ」とも呼べますからw結構どっちで呼ぶのですかと質問されてましたね。特に指定してませんが「たいき」にしてます。

ニックネーム占いから

あなたの呼び名が持つ語感、イメージです。
個性的、行動的、我が強い、ロマンがないタイプ、 明るい、大胆、積極的


あなたの性格を診断します。
人当たりが柔らかくて、好印象を人に与えます。
しかし、内面はかなりクールで人をバンバン斬ることも平気です。味方も多いが、敵も多いのが、このタイプです。また、行動力もあってパワーもあるのですが、残念ながら長続きせず、途中で息切れしてしまうことが多いです。気宇壮大なところがあり、大風呂敷を広げるのは良いのですが口だけで終わることが多いので気をつけましょう


あなたの得意分野、向いている職業は、以下の通りです。
行動的で実行力があり、理論と実践のバランスがとれているタイプ。文学的才能があり、マスコミ関係などに向きます。ただ自己主張が強くて嫌われることも多いでしょう。

 併用で「水鏡」を使ってます。水面に写る姿は、本来の自分を見ることになる。そのように他人に接しようとしてますね。私が自分を映し出す鏡のように。あと好きな単語の明鏡止水から取ってます。それと水も鏡も神秘的な印象を与えますからそれも。これも意地悪で「すいきょう」か「みかがみ」とどっちか迷させてます。これも指定させてませんが、「すいきょう」にしてます。酔狂という自虐的な意味も含まれてます。水郷にも憧れてますし。
 実は水鏡に感じも語感から変えようと思いますが大樹でかなり定着してますので、
変える手間が面倒でやってません。


 ちなみに「すいきょう」だと

あなたの呼び名が持つ語感、イメージです。
センスが良い、さわやか、繊細、わがまま、短気、 執念、 忍耐、 粘り


あなたの性格を診断します。
ナイーブで優しい人です。
正義感が強く筋を通そうとします。ひとつひとつ丁寧にこなしていく姿勢を持っていて成功するタイプですが、物事にとりかかるのが遅くタイミングを失することも少なくありません。一気呵成に片付けるパワーも不足気味です。また、妥協しないので周囲に煙たがれることも。


あなたの得意分野、向いている職業は、以下の通りです。
繊細な感覚を持ち、センスは抜群というタイプ。ファッション分野や芸術関係など流行を作り出す能力に恵まれています。反面、社会性に乏しく、人付き合いで苦労することも。